専業主婦を15年の後、40歳直前にOLに。訳あってシングルに。子供たちとの京都暮らしをつづります。

--.--.-- / Top↑
ずいぶん更新していませんでした。

中国出張があったり、なんだか忙しいような気がしたり、

暑くて体調がいまいちだったり・・・

言い訳ですが。

中国出張は楽しかったです。中国語を勉強して4年目になり、
やっと少し会話らしきものができるようになり、中国の工場
の、日本語が話せないスタッフと通訳なしに少し会話ができ
るようになりました。

私は英語ができないので、海外の人と外国語で話すのは初めて
の経験で、それは本当に嬉しいことです。

みんなともとても仲良くなれました。
次回の出張も楽しみです。

さて、今年の夏の賞与が出ました。出るかどうか心配していて
大学生の息子がいるので、学費を払わないといけないから、
賞与がないと本当に困ります。

あまりたくさんではなかったけど、学費はなんとか払うことが
できそうで安心しました。

そこで、部長と面談があり、私の評価についてお話がありました。

私は子供のころから、正義感が強いと言われていました。
それはきっと良いことなんだろうけど、自分が正しいと思うこと
に突き進んでしまうところがあります。
今回の評価でも、それを言われました。

自分では気をつけているつもりなんだけど、他部署との折衝など
のとき、ついつい言い過ぎてしまっているようです。

どのようにしたらよいか、ずっと考えてるんだけど、策を弄する
ということが、苦手な気がします。
せっかちだし、早く進めたいし、正しい方向なのに何がいけない
の、って思ってしまうようです。

もう一つ、5月に転勤されてきた方とのこと。
東京の事務所におられた方で、以前よりやりとりがあったし、
転勤されてきたあと、仕事面もサポートしていました。

私の悪いところが、人をすごく信用してしまうとこ。
ちょっと近づきすぎるっていうか。

近づきすぎて、信用したところをバシッとやられることがあります。
もうちょっと慎重にいかないとね。

人間関係はとても難しいです。
しばらく、誰とも話したくない気分です。
2011.07.10 / Top↑
今日はお箸教室に行ってきました。
前回のスプーン教室に引き続き、お箸を自分で作る教室です。

お箸は、ふだんから気に入って使っているものがあるのですが、
自分で作るとなると、また楽しいものです。
今日は娘も誘って、行ってきました。
二人とも楽しい時間を過ごしました(笑)

さっそく作ったお箸を使って夕飯食べました。

今日のメニューは、スンドゥブチゲ。
最近韓国料理に凝っています。トッポギとかチャプチェとか
上手に作れるようになりました。(自画自賛

またレシピ載せてみます。
2011.06.18 / Top↑
土曜日、地球交響曲の第7番を観に行ってきました。

ご存知ですか?

ご存知ない方はちょっと調べてみてください。
ほんとにお勧めです。

私は15年くらい前から、見続けています。何度も何度も観てます。
すばらしいです。

ドキュメンタリー映画で、普通に映画館で上映されるのではなく、
自主上映です。それで口コミで広がっています。

機会があれば、行ってみてください。
2011.06.06 / Top↑
日曜日、雨が降ってて暇だったから、本を読んでました。
「阪急電車」
ずっと気になってたんだけど読んでなかったら、会社の人
が貸してくれて。

すごくすごく良かった!!
なにげない話なんだけど、人の温かさというか、人とのつ
ながりがとっても素敵に描かれてました。
電車で隣に座った人と話してみたくなりました(笑)

やっぱりね、本はいいですね。

映画も観たくなっちゃった。

有川浩さんって作家さんの本は初めて読みました。
図書館戦争とか、ずっと気になってるんだけどね。

目についた本をどんどん買ってしまうから、積読になって
しまってます。どんどん読まなきゃ。

2011.05.31 / Top↑
スプーン教室スプーン教室
640" height="480" />
先週の土曜日、スプーン教室に行ってきました。アップおそっ!!

知り合いの方で、木工作家さんがいらっしゃいます。その方が
企画されているスプーン教室です。もう3回目の参加になりま
す。

荒彫りしてくれてある中から好きな木を選んで、のみ、豆カンナ
彫刻刀など使って作ります。使ったことのない道具を使うので
とっても楽しいです。

初めて参加したときは、私には作れないと思ったのですが、
そこはプロ!ちゃんと作れるように指導してもらえます。

とっても楽しいので、お勧めです。機会があれば。

写真がとっても下手ですが、一番右のアイスクリームスプーン
が私の作品です。
2011.05.24 / Top↑
